輝くおじさんの暮らし

妻と二人暮らしのおじさんが些細な“暮らし“について語ります。何気ない日常を輝かせたい現在私は53歳。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ディンブラ 紅茶のある暮らし

今日は日曜日。快晴。1日の初めに紅茶を飲むのが日課だ。 紅茶を飲み始めて、もうかれこれどれくらいになるだろう。10年?20年?わからない、それくらい昔からだ。そう言えば、結婚する前の20代の頃は、紅茶といえばリプトンのイエローラベルのティーパック…

たかがボールペン

私はペンには少々こだわりがあって、プラスティック製のものは使いたくないというかはっきり言って好きではない。 ペンは少し重みがあって、なめらかな書き心地といってもさらさらではなく、ある程度の粘性は必要だ。細さは普段使いは0.7ミリ、手帳用は0…

今夜はストレッチ

昨夜、職場の同僚が病院で亡くなった。62歳。4月から同じ職場になったばかりでまだ話をしたことがなかった。数日前にどこかでつまづき頭を打って病院に入院していたが、意識がなくなりそのまま息をひきとったらしい。脳内出血だろうか、はっきりとした理…

愛の水中花

あれも愛、これも愛、それも愛、きっと愛 私は愛の水中花 タイトルと「水中」繋がりで、水泳の話を書こう。 ここ何年か近くのジムで水泳を続けている。健康のためだ。 25メートルプールを6往復、クロールで片道25メートルおきに休みながらだ。 水泳は正直得…

ああ無情

このタイトルを見て、アンルイスを思い出す人は間違いなく同世代だろう。 残念ながらアンルイスの話ではない。大好きなお酒の話だ。 酒は百薬の長と言うが、本当か嘘かわからない。いつも妻と一緒に食事をしながら飲んでいる。昨夜は飲みすぎて心が荒れて落…